寒い時期におすすめ!体が温まるホットブランデー
目次
■美味しいホットブランデーの作り方■ブランデーを使ったホットカクテル
■美味しいホットブランデーの作り方
ブランデーの魅力はなんと言ってもその華やかな香りです。温めると香りが強くなり、華やかさがまします。
ここで早速ですが、ホットブランデーの作り方を簡単に紹介!
【作り方】
あらかじめ温めておいたグラスにブランデーを注ぎます。
そこにブランデーの2~3倍の量のお湯を注ぎます。
お好みではちみつやクローブを入れても美味しいですよ☆
食欲増進や眠る前に最適です。
ホットブランデーを美味しく造って華やかな香りを楽しみましょう!
■ブランデーを使ったホットカクテル
ここからはブランデーを使ったホットカクテルをご紹介! ブランデーをカクテルに使う場合は、香り高いものを使うと美味しく作れますよ♪<ホット・ブランデー・トディ>
ブランデーの香りとスパイス類のアクセントがクセになります。
【作り方】 温めたグラスに角砂糖1個を入れ、少量のお湯で溶かします。 そこにブランデー(45ml)を注ぎ、適量の熱湯を加えます。 レモンスライス、数粒のクローブ、シナモンスティックを飾って完成です!
<ホットブランデーアレキサンダー>
チョコレートのまろやかな口当たりで、女性にも人気が高いカクテルです!
【作り方】 温めたグラスにチョコレートシロップ(あるいはクレームドカカオ:15ml)、温めたブランデー(30ml)、生クリーム(15ml)の順に入れ、かき混ぜます。 仕上げにナツメグを振りかけることもあります。
<ホットブランデーエッグノック>
西洋版卵酒で、お酒が入ったミルクセーキのような味わいです。 アメリカ南部でクリスマスによく飲まれるそうです。 栄養価が高区、温まるので、風邪を引きやすい寒い時期にぴったり。
【作り方】 まず、卵1個を卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖(小さじ2)を混ぜます。つやが出るくらいまで混ぜましょう。 卵白はメレンゲ状になるくらいまで混ぜます。(分けずに全卵を泡立ててもかまいません。) この作業の間に牛乳(70ml)を 温めておきます。 卵黄のボールにブランデー(30ml)、ラム(15ml)、卵白を入れ、軽く混ぜ、カップに移します。 70~80度に温めたホットミルクをカップに注ぎます。 ホットミルクは湯気が立ち始め、鍋のふちに泡が立つぐらいが目安です。 仕上げにナツメグ(シナモンやココアパウダーでも美味しいです)を振りかけて、完成です!
<ハッピーマリッジカクテル>
ホットチョコレートとコーヒー、ブランデー、ホイップクリームで作るカクテルです。 カフェにもありそうですね。 ホイップクリーム、ホットチョコ、コーヒーが滑らかで濃厚な味わいです。
【作り方】 チョコレート(15g)を牛乳(70ml)に溶かします。 生クリーム(20ml)を泡立て、ホイップクリームを作ります。 コーヒーカップにコーヒー(50ml)とブランデー(30ml)を注ぎ、軽く混ぜます。そこにホイップクリームをフロートさせ、好みでココアパウダーを振りかければ出来上がりです。
<カフェ・ロワイヤル>
ナポレオンが愛したといわれる飲み方です。 スプーンにのせた角砂糖にブランデーを染み込ませ、火を灯すと青い炎がつき、とても幻想的です! ブランデーの香りと味がふわぁ~っと広がり、コーヒーのコクや苦味といった味もしっかりと愉しめます。 また、カフェ・ロワイヤルには専用スプーンの「ロワイヤルスプーン」があります。(もちろん普通のスプーンを使ってもかまいません)
【作り方】 あらかじめカップとスプーンを温めておきます。スプーンを温めておかないと火がつきにくくなります。 温めたカップにコーヒー(120ml)を注ぎます。スプーンには角砂糖1個をのせ、ブランデーをこぼれない程度にかけて砂糖に染み込ませます。 その後、ライターで角砂糖に火をつけます。9割ほど砂糖が溶けたところでスプーンをコーヒーに沈め、かき混ぜれば出来上がりです。