健康と美容に最適なお酒「ホットワイン」の2つの効果
突然ですが、みなさんは体が冷えた時にどんな方法で体を温めていますか?
アンケートを取ってみましたが、「温かい飲み物を飲む」「お風呂に入る」の2点が圧倒的に多い回答でした。
そこで、今回は温かい飲み物に注目して「ホットワイン」を紹介していきます!
日本では、まだあまり馴染みがない薄いようですが「ホットワイン」は体を温める効果だけではなく、健康や美容にも良いと言われています!
そんな「ホットワイン」について密着してみましたので、ぜひご覧下さい。
ホットワインとは
冒頭でも言いましたが、そもそもホットワインとは?
日本では、まだあまり馴染みが薄いようなので説明していきますね。
まず、名前の通り温めたワインなのですが、オレンジやレモンなどの果物とシナモンなどのスパイスを入れ、最後に砂糖など甘みのある物を加えて火にかけた飲み物です。火にかけるので、アルコール分が飛びますし、甘い飲み物なのでお酒が苦手な人にもおすすめです。
ヨーロッパなどをはじめ、海外では食後酒などとしてもよく飲まれている飲み物で、お母さんが作ってくれる定番の飲み物としても確立しています。
日本でいう「緑茶」みたいな物ですかね?
お酒が入っているので、お茶ほどポピュラーではないでしょうが(笑)
そのくらい、海外では馴染みがあるって事を分かっていただけたら満足です
関連記事
▼アルコール度数が高いお酒ランキング【度・分・%の違いなども紹介】
効能・効果
まず、飲むことで、体が温まり次のような効果が期待できます。- 新陳代謝が高まり、冷え性改善
- 風邪予防
- 血流促進により免疫力アップ
- 内臓の機能も活性化
- リラックス効果により安眠対策
体を温めるだけでこんなにいい効果があることは分かってもらえたかと思います。
お次は、ワインによる効能です。
ホットワインの主流は赤ワインを使用しますので、赤ワインの効能をまとめてみました。
- 血流促進
- 動脈硬化を防止
- 痴呆を抑える
- がんへの抵抗力アップ
- リラックス効果
さらには、一緒に入れる果物による健康効果やスパイスなどの殺菌効果や蜂蜜の美容効果や疲労回復など、様々な効能が期待できます。
夜の眠りにつく前に、一杯飲むとリラックスできて安眠効果が期待できるとされています。
大きくまとめると、「健康」と「美容」の2つの効果に最適な飲み物ですね。
作り方
様々なレシピがありますが、ここではおすすめするレシピを2つ紹介していきます!!【簡単ホットワイン】
材料を揃える手間を省きたい方、手軽さ重視のレシピです。
<材料>
「赤ワイン(コップ一杯分)」「はちみつor砂糖(小さじ一杯)」「カットレモン(1切れ)」
<作り方>
1.赤ワインをコップに入れ、加熱します。
2.はちみつか砂糖を小さじ1杯(お好みに合わせて適量)
3.カットレモンを入れます。
これだけで簡単ホットワインが完成です。
体の芯から温まります。
【本格ホットワイン】
本格的な味のホットワインです。
果物をふんだんに使っているのがポイントです。
<材料>
「赤ワイン 1本」「りんご 1個」「オレンジ 1個」「レモン 1/2個」
「砂糖 小さじ1~5杯(お好みに合わせて適量)」「はちみつ 小さじ1杯」
「グローブ 2個」「シナモンスティック 1/2本」
<作り方>
1.りんご、オレンジ、レモンを皮ごとカットし準備しておきます。
2.鍋に赤ワイン、クローブ、シナモンを入れて火にかけます。
3.沸騰しないように温め、砂糖、はちみつを加えます。
4.果物とスパイスを取り出します。
5.コップに移し完成です。
沸騰しない様に温めることがコツです。
お好みで、はちみつや砂糖の量を調整してみてください。
おすすめワイン
ホットワインの本場はドイツとなりますので、今回はドイツワインをご紹介です。ドイツといえば、白ワインを想像される方が多いと思いますが、ホットワインは赤が主流なので、赤ワインを紹介しますね。
【ベッカー シュペートブルグンダー Q.b.A. トロッケン [2011]】
品種:シュペート・ブルグンダー(ピノ・ノワール)
生産者:フリードリッヒ・ベッカー
生産者のフリードリッヒ・ベッカー氏は、2006年にはフランスのゴーミヨ誌にて今最も注目に値する醸造家に贈られる「ライジングスター」賞を受賞、さらに2004年~2012年にかけて、同誌で9年連続最優秀赤ワイン賞を受賞するなど、大人気の醸造家です。
親しみやすい甘いピノノワール特有の香り、甘く優しい味わいが特徴で、ホットワインにもおすすめですよ。
あくまで、私のおすすめなので、好みのワインを自分で探してみるのも楽しめるかと思います。同じ作り方でも、ガラッと味が変わりますので楽しめますね。
まとめ
ホットワインいかがでしたか?健康、美容に良いと言われる飲み物なので、今後、日本でももっと浸透してくると思います。
安価のワインでもおいしくできますが、好みに合わないワインで作ると、本当に美味しくないホットワインができますのでご注意を!!
<PS>
男性読者へ
特に、女性が好きそうなので、男性の方は作って出してあげてくださいね。
モテますよ?たぶんです(笑)
喜ばれるのは間違いないのでぜひ作ってあげてくださいね!!