知っていないと損をする!?旧ボトルと現行ボトルの違いとは
ヘネシー パラディ エクストラ
現行ボトルでも高額で取り引きされている「ヘネシー パラディ エクストラ」ですが、旧ボトルになると更に値段が上がります。 丸みを帯びたデザインの現行ボトルとは違い、角ばったデザインのボトルが旧ボトルの特徴ですね。
レミーマルタン XO
高級ブランデーの代表格として知られるレミーマルタンの中でも、多くの方がお持ちなのが「レミーマルタン XO スペシャル」です。 昔、海外旅行で購入し、ご自宅で大事に保管されている方も多いのではないでしょうか? 私も、出張買取でよく見かけるお酒の一つですね。 そんな、「レミーマルタン XO スペシャル」の旧ボトルには、表ラベルの下部に現行ボトルにはない金のレリーフがあります。 「レミーマルタン XO」は、旧ボトルの方が高額で取り引きされていますね。 ボトルの形には違いがないため、見落としてしまっているかも?
▼ 高価買取!高級ブランデーの商品一覧はこちら
ジョン ウォーカー オールデスト
「ジョン ウォーカーって何?ジョニーウォーカーなら知ってるけど・・・」と思った方が多いと思います。実は、これ「ジョニーウォーカー ブルーラベル」の前身なんです! 最初期のものはラベルに「AGED 15 TO 60 YEARS」という表記がありますが、これがスコットランドのスコッチウイスキー法の「最も短いモルトの熟成年数を表記しなくてはならない」というものに引っかかってしまいました。 その後、年数表記のなくなったオールデストが販売され、1990年には「ジョニーウォーカー オールデスト」と名称を変更します。そして、1992年に「ジョニーウォーカー ブルーラベル」となったのです。マッカラン
スコッチのロールスロイスともいわれる「マッカラン」。 「マッカラン」の現行ボトルは楕円形の形をしていますが、旧ボトルは円形の形をしています。 同じ年数でも味わいの違いがはっきり表れるようで、現行ボトルが若々しいシャープなテイスト、旧ボトルがまろやかで、熟成感とシェリー樽独特の香りがあると言われています。
エドラダワー
「エドラダワー」の蒸留所は、スコットランドで最も小規模といわれています。 旧ボトルに比べ、現行ボトルのほうがラベルの絵が小さく、ボトルの形もまったく違います。 クリーミーな味わいのあるシングルモルトウイスキーです。