家飲み・女子会におすすめのお酒を揃えてみました
「澪」
最近では、スーパーやコンビニでも「スパークリング日本酒」を見かけるようになりましたよね。その人気の火付け役となったのが、2011年に宝酒造から発売された「澪」です。 鮮やかなブルーのボトルが特徴。アルコール分5%と控えめで、ほのかな甘みがありとても飲みやすい商品です。清酒の新しい流れを作る、という思いを込めてこの商品名が付けられています。
「すず音」
とても愛らしいネーミングと、緑色のスッキリとしたボトルが特徴的な宮城県一ノ蔵の「すず音」。「グラスに注ぐと立ちのぼる繊細な泡が鈴の音を奏でているようである」ということからこの商品名が付けられているそうです。 「スパークリング日本酒」人気のきっかけを作った「澪」より前に発売されており、「スパークリング日本酒」の定番格として知られていました。緑のボトル以外に、期間・数量限定商品などもありますので、気になる方は是非チェックしてみてください。
「ベルエポック・ペリエ・ジュエ 白」
ボトルにデザインされた白いアネモネの花が特徴の「ベルエポック・ペリエ・ジュエ 白」。パリの高級レストランや高級食料品店などにも並べられ、画家や女優なども愛飲されたという人気のシャンパンです。 日本でも、キャバクラなどのナイトクラブやレストランなどで高評価を得ており、そのデザインの良さと飲みやすさから多くの女性から人気を集めている商品です。
「シャトー・カロンセギュール」
ボルドー地方サン・テステフ村の最北端で生産されている「シャトー・カロンセギュール 」。しっかりとしたミネラルとサン・テステフ特有の芳醇なカシスの香りを持ち、非常にスムースな飲み心地で、まとまりのある味わいを楽しめます。 ハートマークのラベルデザインも可愛らしいので、ワインが好きな恋人へのプレゼントにも適した商品ですね。
「ふんわり鏡月シリーズ」
鏡月本来の「天然水仕上げの澄み切った味わい」に自然観ただよう、ほのかな甘みとフルーツのやさしい香りを加え、「すっきりとした味わいを実現」したという「ふんわり鏡月」シリーズ。軽やかなすっきりとした味わいのため、ロックでもソーダ割りでもおいしく飲めるのが特徴です。 種類も豊富で、「しそレモン」「アセロラ」「ゆず」「うめ」などがあり、期間限定の「シークァーサー」なんて味も楽しめます。リーズナブルな価格なので、女性の一人飲みにはピッタリです。